latest log

酩酊状態で書いたエンジニアポエムです。酩酊状態で読んでください。

What I feel React Native.

一度書けばどこでも動く系の技術は、 深さを犠牲に面積を取りに行く戦略(高機能性はネイティブAppには勝てないけど、そのかわりにスピードと面を取りに行く戦略)なので、 それを忘れて、銀の弾丸風に「80%はこれでカバーできる」「まだNativeでかいてるの?」「とりあえずビール」という感じのムードになると、(ちゃんと理解して使おうとしない層が大挙して押し寄せる事で) React Native もこれまでの何かのように早逝の道にルートが切り替わると思うので、過去の類似技術の失敗例を参考に、技術を育てていくのも大事だと思うのです。

過去の例だと、

  • 適材適所という言葉がいつの間にか失われてた
  • ムード先行で、実際の事例がしょぼかった
  • 成功例だけが大きく宣伝され、失敗事例となぜ失敗したかが共有されなかった

みたいな感じでしたっけ