読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

latest log

酩酊状態で書いたエンジニアポエムです。酩酊状態で読んでください。

Chrome 42 で NPAPI プラグインが無効化されました。開発が間に合わない人は泣きましょう

Chromium 開発チームは過去に NPAPI プラグインを廃止すると宣言しており、2015/4/14 にリリースされた Chrome 42 Stable ではデフォルトで無効になりました。

2015/9 頃にリリースされる予定の Chrome 45 で完全に利用不能になる予定です。 Unity Web Player や Silverlight を利用しているサイトの開発担当者は気張ってください。

また、 PPAPI ではなく NPAPI の Flash Player を自分でインストールした(そして忘れている)ユーザが「サービスが利用できない」とお問い合わせメールを投げてくる事もあるかもしれません。
NPAPI の Flash Player をアンインストールしてもらうなど頑張って誘導しましょう。ちょっと面倒ですね。

Chromium の中の人達は、NPAPI の無効化を4〜5年前から準備し、18ヶ月以上前にNPAPI をOFFにすると警告を出しています。

「もうその機能を開発した人は転職しちゃって資料も何も残ってないよ」や「NPAPIプラグインが使えないと商売上がったりだよ!! どうすんだよ」という方は、僕といっしょに泣きましょう。

参考