latest log

酩酊状態で書いたエンジニアポエムです。酩酊状態で読んでください。

iOS 9 MobileSafari に入るかもしれない機能の一覧

以前は、https://github.com/uupaa/Spec.js/wiki にぶら下げていたのですが、専用のブランチに移動しました。

https://github.com/uupaa/WebKitChangeLog/wiki/iOS9.x.x.changesets

このような機能が利用可能になると予想しています。

  • HTML/DOM/CSS
    • ES6 のテンプレート文字列を node.cloneNode(true)できない不具合が修正されました
    • <attachment> の実装が始まりました
    • CSS 4 の実装が始まりました
    • calc() の不具合が多数修正されました
    • CSS calc で grad や ms などの単位系が利用可能になりました
    • -webkit-animation-* がアンプレフィックスされました
    • style="mix-blend-mode:plus-lighter"plus-darker がサポートされました
  • JavaScript/ES6
    • Object Literal の省略記法が実装されました {a,b}
    • String Iterator がサポートされました
    • add new Symbol()
    • add class Foo { }
    • add Array.from(), Array.of()
    • add Number.isNaN(), Number.isSafeInteger()
    • add Number.EPSILON, Number.MAX_SAFE_INTEGER, Number.MIN_SAFE_INTEGER
    • add Number.isFinite(), Number.isInteger(), Number.parseFloat(), Number.parseInt()
    • add String#repeat(), String#startWith(), String#endWith(), String#includes()
    • add console.table()
    • drop Promise.cast()
  • Canvas
    • ctx.ellipse() が実装されました
    • iOS Mobile Safari における Canvas の最大サイズが 2048 x 2048 から 16384 x 16384 に変更されました
    • 2048px 以上の Canvas を作成することで GPU アクセラレーションをOFFにするワークアラウンドは機能しなくなりました
  • Stream
    • Stream の実装が始まりました
  • SVG
    • -webkit-mask-image が実装されました
  • WebGL
    • WebGL2 の実装が始まりました
    • 幾つかの WebGL1 extension がサポートされました
  • Web Notifications
    • Web Notifications の実装が始まりました
  • WebSQL
    • WebWorkers で WebSQL が利用不能になりました
  • WebWorkers
    • SharedWorkers が再び利用不能になりました