latest log

酩酊状態で書いたエンジニアポエムです。酩酊状態で読んでください。

macで起動しているnginxに外部からアクセスできない? ひょっとしてファイアーウォールがONになっていませんか?

f:id:uupaa:20180623012401p:plain

気がついたらiPhoneからmac上のnginxにアクセスできなくなってて(OS入れ替えの時にONに戻ったらしい)、さらに僕はこの設定の存在自体をど忘れしてしまって、なんだかんだで2時間ほど悩みました ><

ルータの設定をみなおしたり、nginxの設定色々変えたり見直したり、ディレクトリのパーミッションを見直したり、Proxy立てたり、あと沢山ググったよね… そんでファイアーウォールの設定をOFFにしたら一発で開通したよね…


macOS Sierra などでは、コマンドライン上から socketfilterfw を使ってもうまく設定できなくなっているようですので、GUI上でOFFにしましょう。

参考リンク:

macos - 80番ポートで起動させているnginxのWebサーバーに外部からアクセスできない - スタック・オーバーフロー

sudo /usr/libexec/ApplicationFirewall/socketfilterfw --add `readlink \`which nginx\``
sudo /usr/libexec/ApplicationFirewall/socketfilterfw --unblockapp `readlink \`which nginx\``