latest log

酩酊状態で書いたエンジニアポエムです。酩酊状態で読んでください。

インターネットにゴミをばら撒かない為にやっている、ちょっとしたルーティン

ポエムっす。あるあるっす。

書いて消す(核ボタン押したフリ)

僕は、他人に対して何か余計な一言を言いたくなったり、良くない気持ちになった時は、「今の気持ちを文章にする。SNSやメールに書き、送信する直前まで行く。実際には送信せず消す」という、ちょっとした儀式(ルーティン)をこなしています。

「確かに気持ちを文字にした。そしてそれを吐き出した」という擬似体験(寸止め)を得る事で、気持ちを切り替えています。

(これ割とありふれてて、結構沢山の人が同じような事をやっているような気がしていますよ)

ルーティン導入前

感情という精神的な活動が、肉体的な理由(空腹・疲労・体調の僅かな変化)や、瑣末な情報(心ない誰かの一言・ネットにあふれるくだらない挑発)にうっかり引きづられてしまう事に、ちょっとだけ悩んでました。

  • 「(ε・◇・)з 今日は良い天気!」「💩こっちは土砂降りだよ ざけんなクソが」的なクソリプとか
  • 「有名人は嫌な事を言われても有名税だから!! 我慢するのが当たり前なんだよ!!」な、無敵系な人からのクソリプとか
  • ブロックしてるのに「お前ゆるさねぇ、何ブロックしてんだよ!? アアーン? 監視してっからな」と人づてに言ってくるDQNとか

また、もっと自分の気持ちを上手にコントロールしたいし、TPOに合わせて演じたいという願望もありました。

我慢すれば良い事はわかっているのですが、そんなやり方が長続きしない事もわかっており、 何か良い方法を取り入れて、落ち着いた雰囲気でニコニコして過ごしたいと考えていました。

そんなある日の事

そんなある日 脳の興奮は30秒 という話を聞いた僕は、

  • 感情の実態とはそんなものだったのか…
  • 今まで感情だと思っていたのは、実はただの脳の興奮状態だったのか…
  • 割りと簡単にいなせるのではないか

と考えるようになりました。

ルーティン導入後

こんな感じです。

(〜・◇・)φ 「ムキー!! スピリチュアル! ムリー」「アホーアホー」
(〜・◇・)φ ……
(〜・◇・)っ DEL DEL DEL DEL

(ε・◇・)з ふぅ…

(ε・◇・)з よっしゃ、今日中にこれやってしまおう!

バカでよかった。バカ単純。