latest log

酩酊状態で書いたエンジニアポエムです。酩酊状態で読んでください。

日本国内で SIM フリー端末を発売される会社の広報担当者様へ

SIMフリー Android 端末を販売する各社様へ。少々困ってる事があります。ぜひ、ご協力いただければと思っています。

私は githubSpec.js という JavaScript ライブラリを公開しております。

このライブラリは、端末の UserAgent から情報を収集/分析し、WebApp が使いやすい形で各種の情報を提供しているのですが、このライブラリがうまく機能するためには、鍵となる UserAgent の情報が不可欠となっています。

大手キャリア様(docomo, au, softbank)におかれましては、端末発売とほぼ同じタイミングで、端末のハードウェア情報と共にブラウザに関する情報も公開されております。ただ、SIM フリー端末を発売の各社に於かれましては、開発に役立つ情報の公開が限定的で、大変難儀しております。

「売ってるらしい」「噂では聞いたことがある」といった、よくわからない端末のままになってしまっています。 このような状態のままですと、端末の購入を行う部署に対しても「今度発売されるSIMフリー端末をぜひ購入してください」と積極的に働きかけづらく、その結果、不具合が報告されたが手元に端末がない/ネットで調べても良くわからない → 対応コストが高いと判断 → 非対応機種入り といった悪循環が生まれています。

端末のスペック情報を公開する際は、以下の図のように、ブラウザの UserAgent なども合わせて公開していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。